f-3 カレー

*タイの森のカレー*ゲーンパー*

タイカレー*カントリースタイル レッドカレー
R0016520

以前、ネットでタイ食材をいろいろ買った時にこれも買っていた
R0016506
*カントリー スタイル レッド カレー ペースト* だそうな
けど、ずーーっと放置してて・・・
気付けば今年の7月で賞味期限キレてたので慌てて作ってみた

ココナッツミルクを加えない、辛いカレーらしい

作り方も、材料もよくわからない・・・
とりあえず裏の但し書きを読んでみる
R0016507

うーん・・・日本語の説明と英語の説明で作り方が違うけど・・・

日本語
R0016508

英語
R0016509
200gの肉を炒めたところにペースト1袋を加えてさらに炒め、
肉に火が通ったら2カップの水と野菜を加え
(煮るんだろうな?書いてないけど)
味を見て調味料を足す。

う〜ん。どうしたらいいのだ?

でも、かなり辛いとのウワサなので
その辛いペーストを炒めたらさらに辛くなりそうなので
日本語の作り方で行くことにした

材料は好みの野菜と肉・・・ね・・・

これが正しいとは思いませんが参考までにどうぞ
ワタシが作った

*タイの森のカレー*ゲーンパー*
R0016514

■材料■

カレーペースト 1袋(50g)(うち40g使用)
水 500cc

鶏手羽 3本
野菜 いろいろ(写真参照)
R0016511
茄子2本、玉ねぎ小1コ、シャロット1コ、
ジャガイモ極小1コ、ピーマン2コ、エリンギ1本
オクラ3本、プチトマト3コ、かぼちゃ少々、パプリカ少々

■作り方■(今回ワタシが作った手順です)

手羽先は沸騰したお湯にくぐらせて、あく抜きをしておく


500ccの湯を沸かし、ペースト1/3(30g)を加え
溶けたところに鶏肉を加え、蓋をして弱火で10分ほど煮る。
R0016510


鶏肉を煮込んでいる間に野菜を切る
玉ねぎ、エシャロット、ピーマン、パプリカ、エリンギを
食べやすい大きさに切って1に投入
(5〜10分煮る)


かぼちゃ、ジャガイモの皮を剥き
食べやすい大きさ(2〜3コ)に切り2に投入
(3〜5分煮る)


茄子はしましまに皮を剥いて厚く輪切り
3に投入
(3〜5分煮る)


(これはできればの手順)
シャロット1/4コ(2で加えず取っておく)、バイマックルー3枚
レモングラス1本を全て細かく切りすり鉢ですりつぶす。
R0016513
本当は生胡椒の実を一緒に煮込むらしいのだが
ないので粗挽き胡椒も加えてすりつぶし、、、
4に投入
ここでスープの味をみたら少し味が薄かったので
さらにペーストを10g加えてみた(計40g)


プチトマトとオクラをそれぞれ半分に切って
5に投入
2〜3分煮てできあがり!!!

R0016520_2
正解がいまいちよくわからないけど
十分辛くて美味しいモノができあがったと思う

鶏肉、今回は手羽だったけどモモ肉がいいと思う
あるいは、豚肉でもいいらしい。お好みでなんでも。

かなり具沢山&ストウブ鍋を使ったため
野菜の水分もあり、スープとしてこのまま食べて美味しかった

ごはんにかけて食べるなら、ペーストを全て使用するか
ナンプラーで味を調整するとよいと思われる

もっと辛いのがいいならば
5のハーブに唐辛子を加えてすりつぶすといいかと思う

あるいは輪切りの生唐辛子を一緒に煮込むといいかも

あ、ちなみにこのカレーペーストと
フツウに良く見るレッドカレーペーストの原材料は一緒だった
のでフツウのレッドカレーペーストでもいいんじゃないかとも思われる
が、よくわからん

     人気ブログランキングへ      にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

|

パリパリ*カリカリ*フライパンピザ

パリパリ カリカリ フライパン ピザ
       〜残ったカレーで〜

Cimg3753 【材料】

フォカッチャ生地  1/2量
残り物カレー    適量
チーズ       適量
油         少々



(今回フォカッチャ生地は強力粉:薄力粉=1:1で作りました)


【作り方】

1. フォカッチャ生地は厚さ3〜5mmほどの円形にのばす。
  (フライパン・蓋の大きさに合わせて適当に)

2. 薄く油をひいたフライパンに1の生地をのせ
  カレー、チーズをのせる。
  (今回はオクラがあったのでオクラも。)
  (ピザチーズがなかったので、クリームチーズで)

3. 蓋をして弱火で10〜15分。

カリカリのピザができました。

*カレーは適度に温めておいて下さい。

*火が上までは通りにくいので、
 具材は、調理済みか火の通りやすいもので。



Cimg3745

    Ranking_06_2       

↑  ランキング参加してます  ↑
よろしければ、クリックお願いします




| | コメント (0)

スパイスカレー*ルー不使用*

本格スパイスカレー * 水なしルーなし *
  〜カレー粉とスパイスで〜

Cimg3547 【材料】 ストウブ 24cm

鶏ムネ肉    250g
*プレーンヨーグルト  150g
*カレー粉    大さじ1

☆しょうが    25g
☆ニンニク    15g
☆島唐辛子    3本
☆タマネギ    1コ

#油     大さじ5
#バター   大さじ1
クミンシード   小さじ1

(ホールスパイス)
★黒胡椒    小さじ1
★コリアンダーシード 小さじ1
★カルダモン  2コ
★クローブ   1コ

カレー粉    大さじ3

トマト缶    1缶(カット)

水       1缶分

(野菜)
インゲン   1袋
ピーマン   1コ
ニンジン   1本(すりおろし)
茄子     2本
ブロッコリー 半株

ローリエ   2枚

塩       小さじ1
ウスターソース 大さじ1


【作り方】

〜下準備〜

Photo 鶏肉は一口大に切り
*のヨーグルト、カレー粉に漬ける

(1時間〜できれば半日以上)

っっっっっb





Photo_2 ☆の
しょうが、ニンニク、唐辛子、タマネギは
フードプロセッサーで極細かいみじん切りに。



んんんんn



Photo_3

★のホールスパイスは



いいいいいい




Photo_4 荒く砕いておく

(カルダモンの殻は取り除く)
(クローブの茎は取り除く)

野菜は食べやすい大きさに切っておく

ニンジンはすり下ろすか
フードプロセッサーで細かく切っておく。




〜調理〜

1。

Photo_5#の油とバターを溶かし
クミンシードを加え、炒める。
(焦げないように弱火で)







2。

Photo_6 香りがたったら、
☆のペーストを加えて炒める。
油がなじんだらフタをして
10分くらい。





3。

Photo_7 ★のスパイスを加え
水分がなくなるまで
よく炒める。





Photo_8 このように
水分がとんで
油がじんわりしてくるまで
10分〜炒める。





4。

Photo_9 カレー粉を加えて
粉っぽさがなくなるまで
炒める。
(〜5分くらい)





5。

Photo_11 トマト缶を加え
10分ほど炒める。







6。

Photo_12 チキンをヨーグルトごと加え
沸騰したら、トマト缶1缶分の
水と塩とウスターソースを加える。







7。

Photo_13 沸騰したら、ローリエ
インゲン・ピーマン・ニンジンを加え
ときどきかき混ぜながら
40分煮込む。





8。

Photo_14 40分後







9。

Photo_15 茄子とブロッコリーを加え
20分煮込む。

出来上がり。

味を見て足りないようなら整える。







**************************

カレー粉のせいか、島唐辛子のせいか
かなりの激辛に仕上がった

3日間毎日火を入れて寝かせました。

辛いのが苦手な人はペーストに唐辛子を入れずに
クミンと一緒に鷹の爪(種抜き)を炒めるといいかも。

**************************



    Ranking_06_2       





カレー粉

Photo_16 今回使用したカレー粉

カルディで見かけて即購入
今回初めて使いました

Photo_17 ふだん使っている
カレー粉








| | コメント (0) | トラックバック (0)